中国語ぐうたら学習ブログ

中国語学習の備忘録。ぐうたらな性格でも続けられる勉強方法を探したい ~毎週木曜更新~

中国語の学習をはじめようと思ったきっかけはテニプリだった

こんにちは。ハルタです。

突然ですが「テニスの王子様」という漫画を知っていますか?

アニメ、映画、それからミュージカルにもなっているこの漫画。ミュージカルは「テニミュ」と略されています。2015年の時点で累計動員数200万人をこえている超人気舞台のテニミュはてなブログでも、ジャニオタがテニミュを覗いてみた!系の記事が話題にされているのをよく見かけます。 

 

たぶん「ああ、あの漫画ね。知ってるよ~」  というあなたに聞きます。メディアミックスしまくっているテニプリ。実は10年くらい前に、中国でドラマ化されていたって知ってましたか?

 

ドラマ化されたけど、あんまり話題にならなかった中国版テニプリドラマ

recordchina.co.jp

 

2007年ごろのネットニュースページでは複数見つかるものの、実際に見たひとは少ないこの中国版ドラマ。キャラクターがどんな風に再現されているのか、気になりますよね?

このとおりです。ジャーン!

f:id:Learning-Chinese:20160706235951j:plain

いや、誰だよ!?ってなっている人のために説明すると、後列左から海堂・乾・手塚・不二・大石・菊丸。前列は左から順に、桜乃ちゃん・リョーマ朋ちゃん、という並びになっています。

いや、誰だよ!?(2回目)初見だと、かろうじて乾と手塚だけ、眼鏡で識別できるんじゃないでしょうか。*1

 

原作ではキャラクターは中学生の設定でしたが、演じている俳優さんの年齢もふまえて、無理がないよう、舞台が大学に変更されています。

大石といえば、あの独特の髪型がチャームポイントですが、ドラマでは髪型の再現を放棄しています。まったく面影がありません。

 

▼原作通りの髪型の大石

f:id:Learning-Chinese:20160707001431j:plain

▼中国版ドラマでの大石

f:id:Learning-Chinese:20160707001850j:plain

 

知った当時は「なんじゃこりゃ…」って感想だったんです。正直、話のネタになればいいな~くらいのテンションで見ていたんですが。 

…気づいたら、ハマってたんですね。いや、本当に…人生、どこで何があるのかわからない…。

 

 

気づいたらハマっていた中国版テニプリドラマ

外見の再現度は低くても、舞台が中学から大学に変わっていても。

中国版テニプリドラマでは、原作・アニメにあった「テニスの王子様」の魅力的な部分がきちんと残されていたんです。その上で、ドラマオリジナルの面白いエピソードも描かれていました。*2

要するに、ものすごくきちんと作られたドラマだったんです。おもしろ半分に、友人から借りたDVDを見ていくうちに、物語にひきこまれちゃったんですね。

と、ここまで書いてようやくブログタイトルの内容に入ります。

気づいたらずぶずぶハマってしまって、自分でもDVDを購入してしまったこのドラマ。なんと日本語字幕がついてないんですよ!!!なぜなら、日本に輸入されていないから!!!*3

 

お話はおもしろそうなのに、そしてハマってDVDまで買ってしまったのに。*4

ことばがわからないから細かいニュアンスがわからない!!!なんかめちゃくちゃおもしろそうなのに!!!そうだ!中国語勉強しよう!!!というわけです。

ちなみに、日本語字幕はついていませんが中国語字幕はついているので、それを読めば何を言っているのかはなんとな~~~くわかるようになっています。*5

 

中国語ペラペラでなくてもかまわない。ドラマのセリフがわかるようになりたい!大好きなテニプリと関連づいていれば、ぐうたらな自分でも中国語学習が続けられるはずだ!

 

そんなわけで。

この中国語ぐうたら学習ブログでは、テニプリならではのセリフを中国語に訳したり、中国版テニプリドラマの公式サイトを訳したり、役者さんのブログを訳したりすることで、中国語を学習していこうと思います。

つまりは、布教と学習を同時に行おうというわけですな!

 

もちろん、基本的な単語暗記のために学習アプリも並行して使用します。

アンドロイドユーザーなので、アプリをいろいろインストールしてみて、一番続けられそうなコレにしました。*6

 

 

*1:ちなみにこの手塚役の俳優さんは、原作の老け顔設定をうけて20代後半の俳優が選ばれたらしい

*2:アニメであった、ジュニア選抜とかケビンなどのオリジナルのエピソードが、ドラマになったような感じです

*3:ドラマは中国本土だけの放送でした。

*4:正規版DVD購入するには、クイックチャイナがおすすめです。

*5:あくまでも「なんとな~~~く」なので、とんでもない勘違いをしているかもしれません。

*6:パンダのアイコンが可愛かったのと、UIが一番使いやすかったので。f:id:Learning-Chinese:20160707014919p:plain